BLOG しま陸ブログ
風が吹いている
こんにちは!
いつもしまむら陸上競技部を応援していただき、ありがとうございます。
今回のブログは、入社3年目の山田桃愛が担当します🍑
時が過ぎるのは早いもので、気づけばたくさんの後輩ができました。新体制となったしまむら陸上競技部は、より一層活気にあふれ、毎日の練習もさらに楽しくなっています!
今回は既にHPに載っていることではありますが、そんな実業団選手の1日についてより詳しく書いてみたいと思います。私自身が使っている物なども少しずつ紹介するので、もし気になったら使ってみてくださいませ💁🏼♀️(PRではございません)
•·················•·················•·················•·················•
4:50~5:00 起床
実業団選手の朝はほかの社会人の皆さんよりちょっと早いです。自分は寝起きが悪いため、少し早めにアラームをかけてウトウトしながら準備をしています。今の時期はもう日が昇るのが早いので、日焼け止めは必須です☀️眠い🥱
日焼け止めは主にALLIEかANESSAを、身体はビオレの白くならないタイプのものを使います🧴
5:50 朝練集合
朝練習は主にjogや集団走ですが、もし怪我をしてしまったら、補強やバイクを行います。どの練習でもw-upは必須なのでだいたい5:30頃から動き始めます。まだ眠い🥱
7:30 朝食
しまむらに入社して良かったと思うことのひとつに、栄養士さんが美味しいご飯を毎日作ってくださることが挙げられます!朝から栄養満点のご飯を食べ、だいたいここら辺で目が覚めてきます🍚
9:00 出勤
9:45-11:45 勤務
会社に行く日は9:00頃寮を出て、それぞれの勤務店舗に向かいます🚃
合宿期間や試合が続いたりすると、なかなか出勤できない日が続きますが、店舗の皆さんがいつも笑顔で挨拶してくださるので、久しぶりの出勤でも安心して働くことができています。
12:30 昼食
お昼ご飯は各自なので、自分はよくコンビニに行きます。以前はお昼ご飯は食べなくていいや、となってしまうことが多かったのですが、先輩や栄養士さんのアドバイスもあり、3食しっかり食べるようになりました。コンビニご飯だと栄養の偏りや添加物が気になってしまいますが、朝夕は栄養士さんが栄養満点なご飯を作ってくださるということでここは甘えています。。
セブンのご飯で最近美味しい!!!ってなったのは麻辣水餃子🥟です。辛いの得意な人は是非食べてみてください!
12:30~15:30 自由時間
待ちにまった、お昼寝の時間です。この言葉を聞くと幼稚園や保育園のような気もしてしまいますが、競技をしていると休息が本当に大切になってくるんです!!!この自由時間でたっぷりと休息を取り、午後練に備えます。オヤスミ~😴
15:30 午後練習
午後練習はjogからポイント練習まで様々なものがありますが、私はスピード練習が好きです🏃♂️
特にインターバル系のトレーニングは小学生の頃から好きで、その日のメニューがそれだとワクワクします!反対に苦手な練習は距離走などで、25kmくらいが限界です。フォームがあまり良くないので長く走っていると、どうしても身体がガタガタしてしまうんですよね。。マラソン練習をしている皆さんの練習を聞く度に凄すぎて震えています。
17:45 お風呂
食べる寝るのと同じくらい好きなのが、お風呂の時間です!朝は部屋のシャワーで済ませてしまうことが多いですが、夕方は大浴場の方に行きます。身体を温めて回復を促しながら、寮のみんなと沢山お話できる時間なのでとても楽しいです。
シャンプーとトリートメントは少しこだわっており、美容院でおすすめされたBYKARTEというものを使っています。お風呂から出たらULTIMEのミストをかけて乾かします💆🏻♀️💨
この組み合わせに変えてから髪の毛の調子が良いです!!一方、スキンケアは適当で化粧水と美容液、クリームを塗っておしまいです。。でも、たまにお高い美容液を使って、肌のテンションをあげたりしています。笑笑
18:40 夕食
夜も栄養士さんがめちゃめちゃ美味しい栄養満点ご飯を作ってくださいます。練習で疲れた身体は栄養を欲していて、毎日夜ご飯が楽しみです。食堂に献立が貼られていますが、私は出てくるまで楽しみにしたいタイプなので、見ないことにしています🥴
19:30~自由時間
洗濯物を干したり、日誌を書いたり、Duolingoをしたり、やることをやってからのんびりしたいところですが。私は先にのんびりしてしまい、寝る前に慌てて全部を終わらせる日が多いです😥
この時間はネイルをしたり、アニメを見たり、Twitterを徘徊したりしながら過ごしています。
ネットミームにハマっているので、面白いネタを共有していただけたら嬉しいです🕊笑笑
22:00~23:00 就寝
先程も書いた通り、やることが終わらないとどんどん寝る時間が遅くなってしまいます😖
ただ、疲れている時などは全部をパパっと終わらせて21:00頃就寝する時もあります。
結局全てにおいて、やる気があるかないかで行動が変わってくるという訳ですね、😂
今後の陸上人生をより良くしていくためにも、早く寝れるように頑張ります。おやすみ~😴
•·················•·················•·················•·················•
以上、実業団選手の1日でした!!
最近は、年始にしてしまった怪我が長引いてしまい、日本選手権を欠場することになりました。そのため、自由時間にはこれからのことや競技について考える時間も増えました。(このブログを書いたのは6/8)
でも、悲しいことや辛いことがあっても明日は来るし、寮のみんなは優しいし、おいしいご飯も毎日食べることが出来ているので。
暑くても、雨でも、どんなに強い風が吹いていても。
私は前に進むのです!
今は立ち上げに苦戦してしまっていますが、駅伝までには、楽しく、笑顔で、力強く走ることができるように、夏の練習を頑張ります!
次回のブログはぐでたま好きの安藤友香さんです🍳 お楽しみに!
追伸
写真を使うところがなかったので、最近の写真を何枚か貼り付けます🤔

同期のあんにゃんといちご狩り

一番くじ、1人だけH賞しか当たらず戦力外の私

前回のブログで書いたねこちゃん




