しまむらの教育制度

しまむらグループはチェーンストアとして国内外に店舗を展開し、一層の発展を進めています。
そのため、社員一人ひとりが、知識や見識を含めて自身の能力を上げていく必要があります。
高いレベルの組織運営をするために、教育体系に基づき人材の育成を図ります。

教育体系

  全部署共通 部署別
組織機能強化 自己啓発 職種別専門能力開発
階層別教育 選抜型教育
部室長 部室長研修 部室長選抜研修 通信教育 部署別階層別研修
主幹クラス 主幹クラス研修 主幹クラス選抜研修
主任クラス 主任クラス研修 主任クラス選抜研修
入社
1~3年目
入社 1~3年目研修  

新入社員

対象 趣旨 方法 内容
内定者 社会人とは何かを考え、
ビジネスマナーを理解する。
OFF-JT
(本社集合教育)
・ビジネスマナーの基本
・ビジネス基礎知識
・チェーンストアの原理原則
・しまむらの概要
・しまむら社員としての基本的考え方
・小売業の基礎計数
・社会人としての遵守事項
その他
入社1年目 しまむらグループ社員としての基本を理解し、
社会人としてのマナーを身に付ける。
入社後研修合宿
(1泊2日)
・入社にあたって
・心の3部作
・ビジネスマナー、みだしなみ
・規則、規程
その他
【上期】
店舗基本業務の考え方・実務を習得する。
社会人として・店長としての考え方を身に付ける。
OJT
(店舗)
・1年目OJT教育カリキュラム(店舗実務)
・マニュアル活用による本質の理解
OFF-JT
(本社集合教育)
・社会人として働くということ
・ビジネスマナー
・チェーンストアの原理原則
・基礎計数
・問題解決力
【下期】
店長業務の考え方を学び、実務を習得する。
管理職への事前準備として店舗実習を行う。
OJT
(店舗)
・1年目OJT教育カリキュラム(店長業務)
・店舗実習による店長業務体験
 店舗全体の把握と、
 コミュニケーション力・指導力の習得
・店長候補者カリキュラムに参加
 (パート社員含む)
 店長業務習熟度の向上、異世代交流を通じた
 コミュニケーション能力の向上
OFF-JT
(本社集合教育)
・求められる店長像
・組織とは、リーダーとは
・店長の職務概要と基準
・ロールプレイング
入社2年目 店長に求められる力を習得する。
管理職として人をマネジメントする必要性を学ぶ。
OJT
(店舗)
・2年目OJT教育カリキュラム(店長業務)
・店舗実習による店長業務体験(未店長)
・新店OPEN応援
 リーダーシップ、業務遂行力等のスキルアップ
OFF-JT
(本社集合教育)
・話す力、聞く力
・上司としてのコミュニケーションの取り方
・チームワークの作り方
・部下の評価の仕方
・新任店長のあるべき姿
・リーダーシップ
・コーチング
入社3年目 管理職として自律する為の主体性を身に付ける。
次のステップアップを踏まえて自身の能力向上を考える。
OJT
(店舗・本社)
・3年目OJT教育カリキュラム(店長業務)
・各部署OJT教育カリキュラム
OFF-JT
(本社集合教育)
・主体的に仕事をする為に
・問題解決力
・プロセス改善
・役割認識
・指導力、育成力

通信教育

通信教育制度
社員の幅広い能力開発と一般常識及び教養の増進のため、会社が講座を開設し、 その受講修了後に受講料半額を負担します。
2018年は8シリーズを基に、全50コースです。(コースは毎年選定しています)
①階層別シリーズ 売場担当1年生、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ・Ⅲ種、課題解決のための思考術
②図解でわかる100項目集約シリーズ 働く人の法律100、人事・労務管理100、ビジネスコミュ力アップ!会話力&文章力100
③ライフプランニングシリーズ 人生100年時代の働き方&お金の知識100、50代からのキャリアプランニング
④ライティングスキルシリーズ きれいに書けるボールペン字入門、ビジネスで役立つ筆ペン入門
⑤チャレンジ・ライセンスシリーズ 色彩検定講座、日商簿記検定受験講座、社会保険労務士受験通信講座
⑥語学力向上シリーズ 今日からはじめる!旅行英会話、売場のやさしい英会話、接客中国語会話入門
⑦ビジネス・スキルシリーズ アパレルファッション素材講座、女性のための仕事力ステップアップコース、メンタルタフネス強化コース
⑧ヒューマン・スキルシリーズ 心のマナーセンスアップコース、正しくきれいな話し方・書き方、1から始める!「栄養学」