仕事内容&社員紹介Job Rotation

ジョブローテーション制度についてはこちら
柳谷 友秀
Tomohide Yanagiya ・入社15年目
しまむらを一言で表すと
毎日「人」との出会いが楽しめる会社。
ブロックマネージャー
ジョブローテーション
1年目 店舗社員
(的場店、青梅新町店、入間野田店)
2年目 店長
(平田店、貴志川店)
4年目 コントローラー
(婦人服)
6年目 店長
(南蔵王店、ホームズ仙川店(新店)、
東浦和店、久が原店、サニーモール西葛西店)
8年目 マネージャー 現在
(荻野店、糸満店、
とよみFM店、的場店)
 

ブロックマネージャーの仕事内容

しまむらのブロックマネージャーは「プレイングマネージャー」です。
エリア毎にブロックとして編成された約6~7店舗を、自店の店長を兼任しながら、ブロック全体の売上向上と店長の指導を行います。
定期的な店舗巡回とブロックミーティングを通し、店長とコミュニケーションを図り、ブロック内店舗の標準的な管理運営が維持・継続できるように努めています。
また渉外業務(様々な契約)を行う店舗のスペシャリストです。

ブロックマネージャーのやりがい

ブロックマネージャーの責務は「ブロック内の売上向上」です。
そのために、各店舗の店長やパート・アルバイト社員と考え、取組んだことが売上達成につながるときが一番のやりがいです。
とくに店廻りに行くと「売場をこのように変えたいです。そうすれば売上が上がります!もっとお客様が見易い陳列になります!」と店長やパート社員から積極的な意見を言ってもらえます。
社員一人ひとりの成長を感じる瞬間でもあります。

柳谷さんの将来目標

まずは、様々な状況(競合店や天候、来店客)の変化に機敏に対応し、ブロック内の組織力向上を図ることを目標としています。
その為に、地域の文化や気候の特性に合ったVMD・品揃え・接客方法を、店長やパート社員に、具体的に何をしていけばよいか分かり易く伝えることを意識しています。
最終的には、より多くの店舗を総括する店舗部長が目標です。

皆さんに知ってほしい、しまむらのココ!

充実した「社内行事」です。
福利厚生の一つとして、社員旅行と新年会が年1回ずつあります。
社員旅行は6月上旬頃に、各地域ごとで1泊2日の観光を楽しみます。
新年会は1月中旬頃に、一流ホテルでのコース料理を満喫出来ます。
もちろん費用は会社負担です。
社員皆の笑い声が溢れる大切な行事です。

他の仕事紹介はこちら