仕事内容&社員紹介Job Rotation

ジョブローテーション制度についてはこちら
磯 舞
Mai Iso ・入社7年目
しまむらを一言で表すと
「人」。これに尽きる。
人事部
ジョブローテーション
1年目 店舗社員
(今木店、三宅店)
2年目 店長
(岩出店、桜井店、香芝店、
いこらも~る泉佐野店、アベイル松原店)
6年目 人事部 主任 現在

人事部の仕事内容

人事部は「人の管理者」です。
会社の資源は「ヒト・モノ・カネ」と言われますが、「ヒト」が一番重要です。
なぜなら社員がいなければ会社は機能しません。
人事部は全社員の労務管理(採用~入社~教育~異動~昇格昇進~休職~退職)を行っています。
その中で私は「教育」を担当しています。
入社1~3年目の学卒社員を対象とした教育制度の構築、運用を行っています。
主にOJT、OFF-JTカリキュラムを作成し、本社でOFF-JTを実施しています。
社員一人ひとりが成長することで、会社も成長します。
入社4年目以降も常に成長を続けられるよう、部長までの各階層毎に教育制度の構築、運用を行っています。

人事部のやりがい

学卒社員の「毎日楽しく仕事しています!」が何よりのやりがいです。
そのために社員のスキルアップになるよう教育資料を作成し、仕事に対する不安を抱えた時にはフォローが十分できるような体制を整えています。
OFF-JT終了後に、社員のモチベーションが上がっていることが感じられるときは充実感を感じます。
教育をする立場として勉強することが多いですが、自分自身のスキルアップにもつながっています。

磯さんの将来目標

しまむらグループの店舗レベルの底上げをしていきたいと思っています。
地域のお客様に「しまむらがあると安心」「困った時に頼りになる」と言っていただけるような地域一番店になれるよう、品揃えから売場作りまでレベルの底上げをしていきたいです。
特に店廻りに行くと、売場作りに対しての関心が高いパート社員が多くいらっしゃいます。
その社員がいつでも様々ことが学べるような環境作りを行っていくことが目標です。

皆さんに知ってほしい、しまむらのココ!

「しまむらの女性はたくましい!」ことです。
店舗で働いているパート・アルバイト社員は殆どが女性です。
掃除から力仕事まで店舗運営に関わる事は全て社員が行います。
しまむらで仕事をしていれば、プライベートのことを含めて大体のことは、乗り切れる自信がつきます。 私はつきました。笑

他の仕事紹介はこちら