仕事内容&社員紹介Job Rotation

ジョブローテーション制度についてはこちら
前澤 美帆
Miho Maezawa ・入社4年目
しまむらを一言で表すと
変化を恐れない!
コントローラー
ジョブローテーション
1年目 店舗社員
(西大宮店、加平店)
2年目 店長
(笠間店、矢畑店)
3年目 開発部 主任
4年目 コントローラー
(アベイル商品部) 現在
   

コントローラーの仕事内容

「全店舗の売場管理者」です。
商品が店舗に入荷してから売場から無くなるまでの在庫をコントロールします。
コントローラーの役割はいかに商品を早く売切るかです。
お客様にとって見易く買い易い売場にするための、陳列・演出の店舗への指示や、店舗間商品移動(物流を利用して商品をより売れる店へ移動させる)を行います。
そして自ら指示・実施した業務が机上論になってないかを、毎週の店廻りで現場を確認しています。

コントローラーのやりがい

コントローラーのやりがいは「自分の指示で全店舗が動く」ことです。
店廻りで行った先々の店舗が、自分が発信した陳列方法で売場が作られているのを見ると実感します。
コントローラー以前は店長をしていました。
店長の責務は自店の売上向上でしたが、今は全体を俯瞰して考えなければいけません。
しまむらはチェーンストアですから、お客様がどの店舗で買物されても、見易く買い易い売場が提供できるように意識しています。

前澤さんの将来目標

まずはコントローラー業務に磨きをかけ、在庫の管理や魅力的な売場作りでお店の売上向上に貢献します。
その後はジョブローテーション制度を活用し、様々な部署で経験を積みたいと思います。

皆さんに知ってほしい、しまむらのココ!

しまむらは、若いうちから店長やコントローラー等、責任のある仕事を任せてもらえます。
それだけ大変なことも多くあります。
しかし責任のある仕事はやりがいも大きく、知識と経験が早く付くことで仕事の判断力も向上し、自分の成長を実感しています。

他の仕事紹介はこちら