仕事内容&社員紹介Job Rotation

ジョブローテーション制度についてはこちら
村田 いつか
Itsuka Murata ・入社5年目
しまむらを一言で表すと
魅力的な「人」が働く会社。
商品管理部
ジョブローテーション
1年目 店舗社員
(サニーモール西葛西店、ホームズ葛西店)
2年目 店長
(入野店、天童FM店)
4年目 コントローラー
(婦人服)
5年目 商品管理部 主任 現在    

商品管理部の仕事内容

「商品の品質管理者」です。
しまむらの商品は高感度・低価格に加え、お客様に安心してご購入頂ける「高品質」の商品であることが前提です。
その「品質」を安全・改善する専門部署が商品管理部です。
「商品検査」は商品の納品前は当然ですが、入荷後も行い品質管理体制の強化を図っています。
商品は寸法通りか、色落ちはないか、洗濯表示等の縫込みラベルの表示内容が間違っていないか等、商品の隅から隅まで検査します。 

商品管理部のやりがい

2つあります。
1つ目は仕事内容で挙げた「品質の管理者」です。
品質検査をした商品の責任は、自分です。
私の判断で、お客様に迷惑を掛ける場合があるため責任重大です。
しかし、「しまむらの品質を担っている」ことは大きなやりがいです。
2つ目は「海外に行ける」ことです。
海外商品検査では、海外に1週間程度滞在します。
その国でしか味わえない食事ができることは、日々のモチベーションにつながります。笑

村田さんの将来目標

わたしの将来の目標は、お客様にしまむらの強みである「低価格」 に加えて、「品質の良さ」を理解してもらうことです。
商品管理部は商品を直接決めることはできませんが、取引先や生産工場に働きかけを行い、 不良品削減を実現することでお客様に「しまむらの商品は安くても高品質だ」と支持されることが目標です。
そのためにも生産背景や素材について専門的な知識を身につけて品質改善に繋がる的確な提案ができるように日々勉強していきます。

皆さんに知ってほしい、しまむらのココ!

「人」を大切にする会社です。
入社から様々な部署を経験しましたが、どの部署でも感じることは「人の温かさ」です。
悩んでいる時は相談に乗ってくれたり、失敗した時はアドバイスをくれたりと、当たり前のことですが、当たり前にできる人が多いです。
仕事のやりがいもありますが、「人」を大切にできる会社はとても魅力的です。
ぜひ皆さんにも知ってほしいです。

他の仕事紹介はこちら