社員紹介

社員紹介

Interview

広告宣伝部 主任

しまむらの魅力を
多くのお客様へ届け
関係性を深める

畑下 愛
Ai Hatashita
広告宣伝部 SNSチーム 主任
2017年入社

MY CAREER

入社1年目

店舗社員

入社2~3年目

店長

入社4〜5年目

コントローラー・バイヤー

入社6年目~現在

広告宣伝部 主任

志望動機・入社理由を教えてください

「自前主義」という社風と、「ジョブローテーション」により様々な職種を経験できることに魅力を感じたからです。入社6年目になりますが、実際にこれまで、店舗、商品部、そして現在の広告宣伝部と、多くの職種を経験できており、どの仕事もやりがいがありました。
これからも、多くの部署・職種を経験していきたいと思います。

インタビュー風景

現在の仕事内容を教えてください

しまむらの自社SNS(主にTwitter・Instagram・TikTok)の運用と、SNSを活用した他社販促の内容確認を行っています。
自社SNSの会員数を増やすこと、お客様の興味を引くコンテンツを作成して投稿することで、より多くの情報をお客様に届け、お客様を店舗へ誘引し売上向上に繋げることを目的に仕事に取り組んでいます。

インタビュー風景
仕事風景

やりがいや面白さを感じるのはどんな時ですか?

SNS上で、より多くのお客様から好意的なコメントをいただいた時です。Twitter・Instagram・TikTokを合わせると100万人を超える会員がいます。これだけの方が自分の発信する情報を見てくださることへの責任の重さを感じますが、反応を多くいただけると励みになります。ご指摘のコメントは真摯に受けとめ改善に励み、お褒めの言葉をいただいた時は次回にも繋げられるように考えています。

インタビュー風景

今後の目標、挑戦したいことを教えてください

SNSの内容を充実させて、より多くのお客様に情報をお届けすることです。性別・世代を問わず、様々なお客様にしまむらの良さを知ってご来店いただけるようにしていきたいです。
商品部が高感度・高品質・低価格の良い商品をお客様に届けるために、商談で様々な努力を行っています。その背景や、商品の良さをもっとお伝えできるようなSNSの運用を行っていくのが目標です。

インタビュー風景

ONE DAY SCHEDULE

8:45

始業

9:00

分析

週の売上状況、SNSの投稿内容の分析

11:00

宣伝会議

チラシ掲載商品を決める会議・販促計画立案

13:00

昼食

14:30

SNS投稿スケジュール立案

当週に投稿するSNSの投稿内容の確認

15:30

SNSの投稿セット

Twitter・Instagramへの投稿予約

17:00

動画制作

TikTok投稿用の動画の制作

18:00

退社

仕事風景

※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。

...Read more!