入社1年目
店舗社員
入社2年目~現在
店長
志望動機・入社理由を教えてください
学生の頃からファッションに興味があり、アパレルに携わりたいと考えていましたが、興味を抱く仕事が数多くあり、志望する企業や職種を絞ることができませんでした。そんな時、しまむらのジョブローテーション制度を知り、入社年数に関わらず様々な部署や仕事を経験できることに魅力を感じました。
自身の可能性を狭めることなく、様々な経験を通して成長できる環境が入社の決め手となりました。
現在の仕事内容を教えてください
最前線の現場の責任者として店舗を適切に運営し、売上を伸ばすことが仕事です。日々変化する店舗の状況に応じて、売上を伸ばすために何が必要かを考え、判断し、社員に適切な指示を出します。
その他にも、毎日入荷する新商品の陳列やディスプレイの確認、お客様対応、社員教育など業務は多岐に渡ります。また、社員の働きやすい環境を整えることも店長の重要な仕事です。
やりがいや面白さを感じるのはどんな時ですか?
競合店調査などから地域の特性を捉えて、商品部へ商品要望を行ったり、季節の変化に応じて、商品の陳列位置を変更することなどで売上が上がったときにやりがいを感じます。
店舗での仕事はチームプレーがとても重要です。積極的に店舗社員とコミュニケーションを図り、一緒に考えて作った売場の商品が売れ、結果を出せた時はこの上ない充実感を味わうことができます。
今後の目標、挑戦したいことを教えてください
まずは店長として、社員が毎日笑顔で安心して働くことができ、多くのお客様に選ばれる店づくりを目標にしています。
そして、将来的には「商品管理部」へ異動し、お客様に安心して商品を購入して頂くために、大学で培った衣料品の専門知識を活かして、品質を向上させる仕事を担いたいと思っています。そのためにも、素材や縫製などの知識を更に深めるための勉強を継続しています。
ONE DAY SCHEDULE
9:45
出勤・朝礼
前日の売上や当日の売上目標を確認し、その他連絡事項を社員と共有
10:00
開店
店舗の入口でお客様をお出迎え
10:10
売場確認・作業指示
売場の状況を確認し、品出しや売場の変更などを社員へ指示
13:15
昼食
社員と一緒に店舗の休憩室で昼食
14:30
店内巡回
お客様にとって見やすく買いやすい売場になっているかを常に確認し、
売場の変更や陳列量の調整など臨機応変に対応
17:30
作業割当表の作成
作業の進捗状況や売場の状況をもとに、翌日に出勤する社員の作業割当表を作成
18:00
商品整理
翌日に来店されるお客様が気持ち良くお買い物ができるよう、社員と一緒に売場を整理
19:00
閉店・終礼
最後のお客様が退店後に終礼を行い、当日の売上を確認
19:15
退勤・退店
社員全員で退店
※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。
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