志望動機・入社理由を教えてください
「お客様に寄り添った仕事」を就職活動の軸として企業研究を行いました。
その中でも、しまむらは少量多品種の売場作りで買い物の楽しさを提供していること、「見やすく・分かりやすく・買いやすい売場」を実現することで、お客様に添った買い物の仕方を提供していることが私の理想とする仕事像と合っていたため、入社を決めました。
仕事に取り組む上で
心掛けていることは何ですか?
お客様目線を忘れないことです。商品が乱雑になっていたり、無愛想な店員がいるお店では誰も気分よく買い物はできません。
現在は感染対策でマスクをしていることもあり、表情が見えづらいため、目線や声のトーンには特に気を付けています。自分が客として来店した時に気分よく買い物ができるお店になっているかを判断基準に、常にお客様目線を大切にしています。
成長のターニングポイントになった経験を
教えてください
入社して約半年、一緒に働いていた同期が他店舗に異動し、2人で分担していたことを自分1人で担うようになりました。そのため、仕事への取り組み方が変わり、現在は毎日の作業内容や時間管理などを念頭に置いて業務に取り組んでいます。
将来、店長として配属されれば、自分1人で店長業務を担うことになります。状況が変化したことで気持ちが引き締まり、今後のキャリアを具体的に強く意識するようになりました。
今後の目標、挑戦したいことを教えてください
店長となり売上が取れる店舗運営を行うことが第一目標です。そのために日々店長業務を学び、社員とのコミュニケ-ションを行っています。
また現場で経験を積み、ジョブローテーションを通して販売企画部に行きたいと考えています。店舗で使用するPOPや催事などの売上に繋がる企画を考案し、間接的にお客様に喜んでいただける仕事にも挑戦したいです。
ONE DAY SCHEDULE
9:40
出勤・朝礼
9:45
金庫担当業務
10:00
検収
13:00
昼食
15:00
レジ・カウンター・店出し
18:00
商品整理
19:15
閉店・終礼
一日の業務を振り返る
19:15
退勤・退店
社員全員で退店
※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。
...Read more!