社員紹介

社員紹介

Interview

システム部 主任

利便性の向上や業務効率化
自社で構築するからこそ
本当に必要なシステムを追求できる

新延 俊一
Shunichi Ninobe
システム部 主任
2014年入社

MY CAREER

入社1年目

店舗社員

入社2〜3年目

店長

入社4年目~現在

システム部 主任

現在の仕事内容を教えてください

自前主義を徹底するしまむらでは、社内のシステムの多くを自社開発しています。私は現在、キャッシュレスを推進する政府の動きを受けて、しまむらのキャッシュレス決済の拡充に向けたシステムの構築に携わっています。

全店舗に導入するシステムのため、インフラやオペレーションの整備など、タスクが多岐にわたるため難しいことも多いですが、その分やりがいを感じて仕事を進めています。

インタビュー風景

やりがいやおもしろさを感じるのは
どんな時ですか?

システムは、利用する部門の業務効率化やお客様の利便性向上を目的に構築していきます。そのため、多くの部門と連携し、ひとつのプロジェクトを推進していきます。「システムを利用することで実現したいことは何か」「システムを利用することでどんな価値が生まれるのか」など何度もヒアリングを重ね考えることで、システムを実際に利用する現場の感覚を磨くことができます。

エンジニアとしての技術研鑽だけでなく、どんなシステムが必要か、企画する能力が磨けていると実感できることにも、やりがいを感じています。

インタビュー風景
仕事風景

成長のターニングポイントとなった
経験を教えてください

ターニングポイントと言えるような特別な出来事ではありませんが、入社してからこれまで出会ってきた方々には、本当に恵まれてきたと感じています。店舗での出会いももちろんですが、何の知識もノウハウもない中で、システムの仕事に面白さを感じられているのも先輩や仲間の存在が大きく影響しています。

自分の視野の狭さに気づかされることも多く、自分では気づいていなかった自身の可能性を引き出してもらえ、入社前に想像していた以上の成長ができていると思います。

インタビュー風景

今後の目標、挑戦したいことを教えてください

まずは、今携わっているプロジェクトをやり切ることです。さらに、プロジェクトを通じて得た知見やスキルを活かして多様なキャッシュレス決済に対応する店舗環境を実現させることで、お客様にとって利便性の高い店づくりを支援していきたいと思います。

店長時代に店舗で多くのお客様と接してきたからこそ、私が今携わっていることが、多くのお客様の笑顔につながると信じています。そしてその信念こそが、私の目標実現の原動力となっています。

インタビュー風景

ONE DAY SCHEDULE

8:45

出社

9:00

打合せ

同じチームの主幹と進行中のプログラムについて打合せ

9:30

プログラム作成

全店舗に導入するシステムのプログラム作成

12:30

昼食

同じ部署の社員と、本社の食堂で昼食

14:00

運用テスト

作成したプログラムをテストし、正常に作動するか確認

16:00

打合せ

プロジェクトに一緒に取り組んでいるサプライヤー様と、
進捗状況と今後の対応を打合せ

18:00

退社

仕事風景

※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。

...Read more!