入社1年目
店舗社員
入社2~5年目
店長
入社6~10年目
コントローラー・
バイヤー
入社11~15年目
チーフバイヤー
入社16年目~現在
チーフコントローラー
現在の仕事内容・やりがいを教えてください
寝具部門のチーフコントローラーとして、日本全国にある店舗の在庫管理を行っています。
また、バイヤーが仕入れた商品を売場でアピールするために、陳列方法の考案や販促物の作成等、売場の管理を行っています。
自分の思い描いた通りの売場で、お客様が買い物を楽しみ、それが売上に繋がっていることにやりがいを感じます。
仕事に取り組む上で
大切にしていることを教えてください
自分の考えたこと、実行することがしまむら全店舗の売場で実施されるため、常に大きな責任が伴っている事を意識して仕事に取り組んでいます。
また、私は入社してから取り扱っている商品がとても高品質な事に大きな衝撃を受けました。厳しい検査基準があることや、トレンドを把握するために展示会への参加や店頭調査を行うなど、こだわりを持って商品を仕入れていることを知りました。それ以来、いかにしまむらで扱う商品が高品質で低価格なのかを分かりやすくお客様へ伝えることを大切にしています。
成長のターニングポイントとなった
経験を教えてください
初めて本社勤務となった当時の上司や先輩に出会えたことです。仕事をしている時はとても厳しく指導されましたが、社員旅行や新年会、有志で行っていたフットサルなど仕事以外の時はとても優しく、楽しい時間を過ごしました。
仕事のメリハリやオン・オフの重要性をその時に学びました。当時の上司と同じ役職になった現在では、あの時の厳しさはすべて自分の成長のためだったのだと感じています。
今後の目標、挑戦したいことを教えてください
コントローラーとして、高品質で低価格な商品をお客様により分かりやすく伝えるために魅力的な売場提案・陳列改善を追求していきたいです。
今後挑戦していきたいこととしては、商品そのものに携わる部署でしまむらの高品質・低価格を支える仕事をしてみたいと思っています。
ONE DAY SCHEDULE
8:45
移動
事前に作成したルートでの店廻り
10:00
店廻り
売場の確認や店舗社員さんからの要望をもとに改善案を検討
12:00
昼食
地元で評判の飲食店で昼食
13:00
店廻り
店長と打合せ(売場の問題点や近隣に出来た競合店の詳細情報等)
16:00
競合店調査
店舗の近隣にある競合店で品揃えや売価、売場を調査
18:30
ホテル宿泊
日帰り出来ない地域へ店廻りをする際はホテルに宿泊
※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。
...Read more!