入社1年目
店舗社員
入社2〜4年目
店長
入社5〜8年目
コントローラー・バイヤー
入社9〜14年目
チーフバイヤー・
チーフコントローラー
入社15年目~現在
商品部長
志望動機・入社理由を教えてください
学生の頃、周囲は金融関係の仕事を志望する人が多かった中、私はモノを作って売るビジネスがしたいと考えて、メーカーや小売を中心に志望していました。
しまむらの販売管理費は業界他社と比較しても非常に低く抑えられていますが、それを維持・継続するために、日々、業務改善を繰り返しながらローコスト運営を徹底し、利益を生み出す仕組みがしっかり確立されていることに将来性を感じて入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください
しまむら婦人服部門の品揃えや売場作りの方針を決定し業績向上へ導く仕事です。世の中の流れや競合店の状況を分析しながら検討を重ね、方針をチーフバイヤーやチーフコントローラーと共有します。
その後、チーフバイヤーが立案した商品計画が適時・適品・適価・適量か、チーフコントローラーが立案した売場販促計画が適所であるかをチェックし、方針と合わない場合は修正し業績向上に導きます。
やりがいや面白さを感じるのはどんな時ですか?
お客様が「今」欲しいと思う商品が、良い品質で、お財布に優しい安心価格で購入いただけるよう、日々知恵を絞って商品を仕入れています。「え、これがしまむらで買えるの?」「この品質でこの値段は安い!」といったお客様の反応を思い描きながら仕入れし、業績向上に貢献できた際にはやりがいを感じます。
これまでを振り返り、
印象に残っていることを教えてください
雑貨部門のバイヤーを担当していた際、ある有名なタオルブランドの商品をPB(プライベートブランド)として仕入れました。サプライヤー様や生産工場と協力し、より機能性の高い素材にこだわり、特徴づけをしたことで、高い評価をいただきました。
お客様が良いと思っていただける商品を、こだわりを持って品揃えすることの大切さを実感した経験でした。
ONE DAY SCHEDULE
8:45
出社
9:00
売上分析
部員と前週の売上動向を分析し今後の対応を検討
11:00
打合せ
取締役に今後の対応と方針を報告
12:00
昼食
同じ部署の社員と、本社付近の飲食店で昼食
14:00
宣伝会議準備
1ヶ月先にチラシ掲載する商品の打合せ
商品のプライスや展開数量、売場販促を決定
16:00
他部署打合せ
システム部と業務改善に向けた打合せ
18:00
退社
※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。
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