入社1年目
店舗社員
入社2~4年目
店長
入社5年目~現在
商品管理部 主任
現在の仕事内容を教えてください
商品管理部では、商品がお客様に安心してご購入いただける品質かどうかを確認・改善することが主な仕事です。商品は寸法通りか、色落ちは無いか、洗濯表示等の表示内容が間違っていないかなど、厳格な基準を設けてチェックを行っています。
納品前・納品後の商品検査だけでなく、生産現場の確認も行い、日々品質管理体制の強化を図っています。
やりがいやおもしろさを感じるのは
どんな時ですか?
国内では商品検査や品質に関する打ち合わせをサプライヤー様と行い、海外では生産工場を確認し、生産工程の問題点の改善依頼を行っています。国内外問わず様々な現場での経験を積む中で、常に新しい発見があり面白さを感じています。
また、知識が増えることにより、自身の業務内容を広げることができ、やりがいを感じています。
仕事で心掛けていることを教えてください
常に学びの姿勢でいることを大切にしています。商品管理部では知識や経験があればあるほど、幅広く深みのある仕事ができます。些細なことでも、自ら学ぼうとする意識があれば、必ず自分に還ってきます。
また、部署はカテゴリー別でチーム編成がされており、情報の共有や連携がしやすい環境である事から、周りのメンバーと一緒に成長することができます。今は教わることが多いですが、いずれは自分発信で仕事を成し遂げられるようになりたいです。
今後の目標、挑戦したいことを教えてください
私の今後の目標は、「品質の良さ」を今まで以上にしまむらの強みにすることです。品質の向上には、サプライヤー様や生産工場など、サプライチェーン全体での改善が必要です。
そのためには、専門的な知識に基づいた的確な働きかけが不可欠です。日々勉強を重ね、サプライヤー様や生産工場に対して効果的な働きかけができるように、私自身も成長していきたいです。
ONE DAY SCHEDULE
8:45
出社
9:00
商品分析
お客様からご指摘頂いた不良品を分析し、対応方法と改善策を検討
10:00
電話対応
商品の取り扱い方法や、品質に関する電話でのお問い合わせに対応
11:30
昼食
13:00
商品検査
PB商品を中心に、品質規定に適合しているか確認
16:00
商談
不良品が増加傾向にあるサプライヤー様と、今後の品質改善について打ち合わせ
18:00
退社
※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。
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