社員紹介

社員紹介

Interview

商品管理部 主任

リーズナブルな価格でも品質が良い
お客様のしまむらへの信頼を
支えていく

吉村 有香
Yuka Yoshimura
商品管理部 主任
2015年入社

MY CAREER

入社1年目

店舗社員

入社2~4年目

店長

入社5年目~現在

商品管理部 主任

現在の仕事内容を教えてください

商品管理部では、商品がお客様に安心してご購入いただける品質かどうかを確認・改善することが主な仕事です。商品は寸法通りか、色落ちは無いか、洗濯表示等の表示内容が間違っていないかなど、厳格な基準を設けてチェックを行っています。

納品前・納品後の商品検査だけではなく、生産現場の確認も行い、日々品質管理体制の強化を図っています。

インタビュー風景

やりがいやおもしろさを感じるのは
どんな時ですか?

国内で商品検査や品質に関するサプライヤー様との打合せを行い、海外では生産工場を確認し、生産工程の問題点の改善依頼を行っています。国内外問わず様々な現場で経験を積む中で、常に新しい発見があり面白さを感じています。

また、知識が増えることにより、自身の業務内容を広げることができ、やりがいを感じています。

インタビュー風景
仕事風景

仕事で心掛けていることを教えてください

常に学び続ける姿勢を大切にしています。商品管理部で必要とされる知識は膨大です。勉強すればするほど奥が深く、分からないことや知りたいことが湧いて出てきます。アンテナを高く保ち、疑問を感じたことは徹底的に調べるように心がけています。

また、上司・先輩・同僚の方々からは仕事に対する姿勢、物事の考え方などたくさんのことを教えていただきました。憧れの上司、先輩のようになれるよう努力し、いつか後輩たちに素敵な先輩だと思われる存在になりたいです。

インタビュー風景

今後の目標、挑戦したいことを教えてください

私の今後の目標は、「品質の良さ」を今まで以上にしまむらの強みにすることです。品質の向上には、サプライヤー様やその使用生産工場など、サプライチェーン全体での改善が必要です。

そのためには、専門的な知識に基づいた的確な働きかけが不可欠です。日々勉強を重ね、サプライヤー様や生産工場に対して効果的な働きかけが出来るように、私自身も成長していきたいです。

インタビュー風景

ONE DAY SCHEDULE

8:45

出社

9:00

分析

お客様からご指摘を頂いた不良品を分析し、対応方法と改善策を検討

10:00

お客様対応

商品の取り扱い方法や、品質に関する電話でのお問い合わせに対応

11:30

昼食

同じ部署の社員と、食堂で昼食

13:00

商品検査

PB商品を中心に、品質規定に適合しているか確認

16:00

商談

不良品が増加傾向にあるサプライヤー様と、今後の品質改善について打合せ

18:00

退社

仕事風景

※仕事内容および所属・職種は取材当時のものです。

...Read more!