しまむら研究

キャリア研究

しまむらで歩む成長をお伝えします

ジョブローテーション制度

しまむらの人材育成の基本はジョブローテーションです。社員はそれぞれの能力や適性に応じて、様々な仕事を経験します。多様な職種の経験を通して身に付いた、多角的な視点と幅広い視野が基礎となり、どんな局面でも臨機応変に対応できる判断力と行動力が養われます。

  • Case.1

  • Case.2

  • Case.3

  • Case.4

  • Case.5

  • Case.6

Case.1

豊富な商品知識と
高い分析力に裏打ちされた
マーケティングのスペシャリスト

入社2~3年目

店長

商品を手にしたお客様が笑顔になる瞬間に触れ、
“商品の力”を実感する。

入社4~5年目

コントローラー

重点的に販売する商品を、どこに陳列し、
どのようにディスプレイするかといった
売場作りの基礎を学ぶ。

入社6~13年目

バイヤー・チーフバイヤー

商品知識や市場動向を見極める力を身につけ、
売れる商品を品揃えすることにやりがいを感じる。

入社14~15年目

チーフコントローラー

バイヤーの経験を活かして、商品の魅力を考え抜き、
その魅力を売場を通してお客様へ伝え、
担当部門の売上向上に貢献する。

入社16年目

商品部 部長

市場動向を的確に捉えた上で、新しい商品政策の方針を決定。
バイヤー・コントローラーと方針を共有し、チーム全体を先導していくことで、全店舗の売上向上につなげる。

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Case.2

運用システムを自社開発する
システム開発のスペシャリスト

入社2~3年目

店長

誰でも簡単に操作できるように単純化されている
店舗のコンピューターシステムが、
どのように作られているのか、興味を抱く。

入社4~9年目

システム 主任

自社のコンピューターシステムの仕組みや、
ITの専門知識を学び、店舗業務の効率化を目的とした
店舗端末の改修に携わる。

入社10~17年目

システム 主幹

最新のIT技術を学び、各部署の業務を理解した上で
社員にとって、より利便性の高い運用システムを構築。

入社18年目

システム 部長

今までシステムに携わってきた経験を活かし、
自社開発に必要な専門知識をチーム全員に習得させて、
会社全体の業務効率化につなげる。

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Case.3

商品知識を活かした
店舗運営のスペシャリスト

入社2~4年目

店長

実際に商品が売れていく状況を現場でダイレクトに体感し、
店舗運営の面白さに惹かれる。

入社5~6年目

コントローラー

全店舗の在庫管理の難しさを感じつつも、
その業務にやりがいを感じ、
店舗毎の適正な在庫を保つことの重要性を学ぶ。

入社7~8年目

バイヤー

納期遅れによる売上チャンスロスを経験し、
お客様が欲しい時に売場に商品があることの大切さを痛感。
納期管理の重要性を再認識し、チャンスロスを防ぐことで、
お客様の期待を裏切らない品揃えを徹底。

入社9~10年目

店長

コントローラーの経験を活かし、売場計画書や陳列依頼書の
目的や見方のポイントを社員に伝え、完成度の高い売場を作り、
お客様が選びやすく買いやすい店舗へ。

入社11年目

ブロックマネージャー

商品部の経験を活かし、季節や気候に応じた売場変更や、
ディスプレイ・販促物の重要性を、ブロック内店長へ教育し、
ブロック全体の売上を底上げ。

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Case.4

様々な分野の経験が
相乗効果を生み
1+1=3以上の力へ

入社2~3年目

店長

同じ商品でもPOPやポスターの打ち出し方によって
売れ行きが変わることを実感し、販促物の制作に
携わりたいと強く思う。

入社4~7年目

コントローラー・バイヤー

仕入れた商品に対し、どうすればお客様の購買意欲を
そそる販促ができるのかを常に考え、
実際に提案した販促物により、商品の売れ行きが向上。

入社8~10年目

販売企画 主任・主幹

バイヤーやコントローラーの想い(お客様に何を伝えたいのか)
を感じ取り、その想いを表現した
完成度の高い販促物を作り上げ、売上向上に貢献。

入社11~13年目

システム 主幹

様々な部署やサプライヤーと連携しながら、
業務を効率化するシステムを日々構築していく中で、
調整力と交渉力を身に付ける。

入社14年目

人事 主幹

重要課題である人出不足の解消のために、
販売企画やシステムで学んだことを活かし、
より利便性の高い店舗採用ホームページを立ち上げる。

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Case.5

売上を生み出す仕事から
会社の資産を管理する仕事に挑戦
新たな可能性を見出す

入社2~3年目

店長

新店の店長を経験し、建物や売場が設計した通りに
出来上がっていく様子を目の当たりにして、
設計する側の仕事に興味を抱く。

入社4~6年目

店装 主任

売場や什器の設計に携わり、その難しさを知ると共に、
自分でゼロから作り出すことの面白さにやりがいを感じる。

入社7~8年目

コントローラー・バイヤー

店装で培った豊富な知識を活かし、商品政策の
見直しに合わせて、新たな陳列什器や売場の
レイアウト図を提案。

入社9~14年目

チーフバイヤー

店装とコントローラーを経験したことで、常に具体的な
陳列・演出イメージを持ちながら、商品を仕入れることができ、
お客様が選びやすくて買いやすい売場を実現。

入社15年目

経理 主幹

経理という新たなキャリアで、会計や財務の業務に挑戦。
会社全体のお金の流れや収益構造など、
今までに無い新たな知識を習得。

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Case.6

様々な立場で
ニーズに応えてきた経験を活かし
店舗と本社のパイプ役を担う

入社2~4年目

店長

お客様の声をもとに、バイヤーへ要望した商品が
実際に売れたことから、地域に根付いた商品を
品揃えすることの重要性を感じる。

入社5~8年目

コントローラー・バイヤー

各地域のニーズに合った商品を品揃えするため、
全国の店舗を廻り、店長や社員から商品要望をヒアリングし、
仕入れに反映させる。

入社9~11年目

チーフバイヤー

全店舗の品揃えに加えて、各店舗の要望に合わせた
品揃えもするといった、きめ細やかな対応を重ねたことで、
新たな売上を生み出す。

入社12~13年目

ブロックマネージャー

商品部の経験を活かして、お客様のニーズに合った商品を、
欲しいと思う時期に合わせて、
ブロック全体で商品要望を行い、より大きな売上につなげる。

入社14年目

チーフコントローラー

店舗の経験から、お客様のニーズにスピーディに応えるためには、店長がバイヤーへ商品をラクに要望できることが重要だと感じ、新たな商品要望システムを立案し、運用につなげる。

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