採用情報

Q&A

Q.
会社説明会に参加するにはどうすればいいですか?
A.

まずは当サイト、またはマイナビ・リクナビからエントリーしてください。
会社説明会は募集条件に該当する全ての学生の皆さんにご参加いただけます。
(会社説明会に参加するための書類選考などはありません)

Q.
休日は何日ありますか?
A.

年間休日114日間です。 週休2日に加えて、好きなタイミングで使用できる休日が10日間あります。
年末年始やゴールデンウィークなど、繁忙期は避ける必要がありますが、連休も取得できます。

Q.
休日出勤はありますか?
A.

状況により、休日を予定していた日に出勤することがありますが、その休日は他の日に振り替えて取得できます。

Q.
入社時の配属はどのように決まりますか?
A.

入社前にホームベース(生活の本拠とする住所)を設定していただき、この住所から通勤可能な範囲の店舗に決定します。

Q.
転勤はありますか?
A.

あります。ただし、希望や事情を最大限に考慮した上で決定します。
遠隔地赴任者に対しては、会社が店舗の近くにアパートを用意します。(家賃は会社負担)

Q.
入社前に取得しておくべき資格はありますか?
A.

入社までに、普通自動車第一種運転免許(AT限定可)の取得を必須としています。
応募時は未取得でも構いません。

Q.
なぜ運転免許が必要なのですか?また、自動車を購入する必要はありますか?
A.

業務の都合上、運転が必要になる場合があります。
特に店舗で勤務する場合、郊外の店舗では車以外での通勤が難しい場合があります。
なお、入社時点で自動車を購入する必要はありませんが、店長昇進時までの購入をお願いしています。

Q.
キャリアチェンジは可能ですか?
A.

可能です。しまむらの正社員は、定期的なキャリアチェンジを前提として勤務します。
短期間で様々なポストを経験し、多くの職種・部署を経験することで、成長を続けます。
※詳細は「キャリア研究」ページの「ジョブローテーション制度」についてご参照ください。

Q.
全員が全ての部署を経験するのですか?
A.

全員が全ての部署を経験するわけではありません。
ジョブローテーションに決まったパターンは無く、人事異動は社員の能力や適性に応じて行うため、
経験する部署やその年数は社員によって様々です。
※詳細は「キャリア研究」ページをご参照ください。

Q.
部署異動の希望は出せますか?
A.

出せます。年2回、第3希望まで提出することが可能です。
(すべての希望が叶うわけではありません。予めご了承ください)

Q.
海外出張はありますか?
A.

あります。商品部(バイヤー)や貿易部、商品管理部などでは、MR(マーケットリサーチ)や商談のために海外へ出張します。
また、教育制度として、入社5年程度の社員を対象とした「アメリカセミナー」があります。
最先端の小売業の現場を確認するために、アメリカに一週間程度滞在し、店舗視察やセミナーを行います。

Q.
アパレルの知識が無くても大丈夫ですか?
A.

大丈夫です。店舗や商品部など、各部署で求められる商品知識は、OJTや日々の業務を通じて身に付けていきます。

  • 募集要項

  • 選考フロー

  • Q&A