ビジネスモデル・
事業内容

   

ビジネスモデル

商業を大きく分けて、食品関連をフード、衣料とファッション関連をソフトグッズ、住関連をハードグッズとすると、しまむらグループは生活文化が豊かになればなるほどその感性が高まるソフトグッズ分野を事業範囲とし、創業当初から築き上げてきた人的・仕組み的な資産を活用して、この分野で先進的な事業を進めてきました。

また、小売業の技術革新と多様性が、社会と生活文化の豊かさを作り上げる基盤と考え、出店・商品・物流・販売の各段階において、ローコストオペレーションを基本とした独自の仕組みを作り上げてきました。 さらに、それらを実現するためには人間尊重の経営が基本であると考え、社員の人材育成やサプライヤーとの信頼関係構築にも長期に渡り取り組んできました。

しまむらグループでは、これらの取組みをさらに推し進めながら、当社の強みである高感度・高品質・低価格を兼ね備えた「商品力」と、高い利益を生み出す「販売力」のレベルにますます磨きをかけ、今後も事業の一層の発展に取り組むことで、商業を通じ消費生活と生活文化の向上に貢献していきます。