推進体制 取組み事項
サステナビリティ推進体制
しまむらは、サステナビリティ方針の基本的な考え方に沿って、ESG課題に対して持続的な活動を行っています。
ESG課題に対するテーマ設定や課題への解決プロセス、数値目標などについては、経営計画策定委員会で審議し、取締役会で決定しています。
その後、決定された目標に対して、社内各部署が横断的に連携するESG推進チームを設置し、月1回の定期ミーティングで、課題に対する進捗報告や問題提起等を行っています。ESG推進チームの活動内容については、ESG対応部署である企画室が進捗管理を行い、毎月社長へ報告しています。また、年2回以上、取締役会または経営計画策定委員会へ報告しています。

・推進体制

ESG推進チーム
- A:環境配慮(資源)チーム(2021年度~)
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メンバー
店舗運営部担当執行役員、店装部、総務部、物流部、店舗運営部、商品部、企画室 -
目的
商品の納品資材や店舗・本社で使用する備品・消耗品のリデュース&リサイクル推進 -
2022年度の主な取組み
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1)ハンガーのリサイクル
- ・リサイクルできるハンガーの種類を拡大
- ・日本国内のリサイクル拠点の開拓(国内でペレット化して海外でハンガーに成型)
- ・完全循環型リサイクル※量の拡大(前年比135.7%)
※完全循環型リサイクル:当社で再び使用する資材へリサイクルする仕組み
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2)ビニールのリサイクル
- ・透明ビニールからフックへの完全循環型リサイクルの実施
- ・透明ビニールから透明ビニールへの完全循環型リサイクルの実装準備
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3)買物袋のリサイクル
- ・店頭でのポスター掲示によるお客様への買物袋リサイクルの周知活動
- 取組み内容の詳細を見る
リサイクルハンガーの一例 -
1)ハンガーのリサイクル
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メンバー
- B:サステナブル調達チーム(2021年度~)
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メンバー
しまむら商品部担当執行役員、商品部、貿易部、商品管理部、企画室 -
目的
サプライチェーンにおける人権・環境配慮とCO2削減、サステナブル商品・サステナブル副資材の拡大 -
2022年度の主な取組み
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1)サステナブル商品・副資材の拡大
- ・サステナブル商品の開発・販売と、チラシ・動画での販促・ブランディングの強化
- ・サステナブル副資材への切り替え
- 取組み内容の詳細を見る
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2)サプライチェーンの人権配慮
- ・全サプライヤーから「しまむらサプライヤーCoC※遵守宣言書」を受領
※CoC:コードオブコンダクト(行動指針) - ・サプライヤー(1次取引先)が2次取引先をチェックするCoC遵守体制の構築
- ・PB商品に限り、3次取引先の主材料業者(主に生地)からの「しまむらサプライヤーCoC遵守宣言書」と「営業許可証のコピー」を回収
- ・全サプライヤーから「しまむらサプライヤーCoC※遵守宣言書」を受領
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3)サプライヤー向け説明会「人権と環境への対応について」の継続
(計469社が参加)
サプライヤー向け説明会 -
1)サステナブル商品・副資材の拡大
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メンバー
- C:ダイバーシティ推進チーム(2021年度~)
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メンバー
人事部・教育部担当執行役員、人事部、教育部、店舗運営部、商品部、企画室 -
目的
女性活躍推進、障がい者雇用推進、ワークライフバランス推進 -
2022年度の主な取組み
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1)女性管理職登用拡大(店舗)
- ・店長候補者の教育カリキュラムの運用
(受講者数:前年比186%) - ・ブロックマネージャー候補者の教育カリキュラムの運用
(受講者数:前年比124%) - ・地域別店長・ブロックマネージャー人員計画の運用
- ・店長への昇進に意欲、関心のあるパート社員向け説明会を全国で開催
- ・ポスター、社内報を使った店長登用の啓蒙活動
- ・新たな仕事と育児の両立支援制度の開発(保活サービス, 子の休憩室利用)
- ・店長候補者の教育カリキュラムの運用
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2)女性管理職登用拡大(本社)
- ・育児休業からの復職者をロールモデルに設定し、復職者の意見を基に人事制度を拡充
- ・新たな仕事と育児の両立支援制度の開発(保活サービス)
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3)障がい者雇用拡大
- ・障がい者職業生活相談員の取得推奨(2023年2月時点242名取得)
- ・地域の障がい者支援センターとの連携を全国へ拡大
- 取組み内容の詳細を見る
店長候補者教育カリキュラム -
1)女性管理職登用拡大(店舗)
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メンバー
- D:環境配慮(施設・物流)チーム(2022年度~)
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メンバー
店舗建設部担当執行役員、店舗建設部、店舗管理部、物流部、企画室 -
目的
店舗・商品センター・本社のCO2排出量削減(消費電力等)、店舗配送時のCO2排出量削減(トラックの排気ガス等) -
2022年度の主な取組み
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1)CO2排出量削減(店舗)
- ・サステナブル店舗の研究と設計
- ・既存LED照明から最新LED照明への交換工事を実施(一部店舗)
- ・高効率な空調機への入替え(改装・修繕時)
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2)CO2排出量削減(物流)
- ・配送の一部でJRコンテナ・EVトラックを使用する「モーダルシフト」を拡大
- 取組み内容の詳細を見る
LED照明 -
1)CO2排出量削減(店舗)
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メンバー
- E:衣料品インフラ推進チーム(2022年度~)
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メンバー
シャンブル事業部担当執行役員、店舗運営部、商品部、EC事業部 -
目的
高齢者や過疎地域の住民といった、来店が困難な人々への衣料品インフラの役割強化
(出張販売・オンラインストア) -
2022年度の主な取組み
1)様々な場所で出張販売を実施(介護施設・病院・集合住宅・過疎地域)
2)高齢者向けオンラインストアの研究過疎地域での出張販売
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メンバー
ESG教育
しまむらグループ全体で「しまむら流のESG対応」を推し進め、全社員でESG活動に取り組むために、社員がESGについて学ぶ機会を設けています。ESG教育によって社員のESGへの理解と関心を高め、社員一人ひとりが自分事として、各担当業務でESG活動に取組んでいます。
正社員へは年1回、社内会議でESG進捗状況を説明するほか、下記のESG教育を行っています。
新任者教育:新入社員教育(正社員) / 新任店長教育 / 各部署新任者教育
定期研修 :各部署ESG勉強会(全社員・年1回以上)
