代表メッセージ

日々の暮らしに、
      
ワクワクを。

私たちしまむらグループは、日本全国と台湾で総合衣料品のチェーンストアを展開しています。当社は衣料品販売における社会インフラとしての役割を担うとともに、高感度・高品質・低価格の「しまむら安心価格」の商品を販売することでデイリーファッションのレベルを向上させ、国民の生活文化を向上させることを経営理念としています。
当社は現在、主力のファッションセンターしまむら事業をはじめ国内外で6事業、2,200店舗に加えて自社オンラインストアを運営しております。店舗には毎日、多くのお客様にご来店いただき、お買い物を楽しんでいただいております。改めまして平素より格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

さて昨年は、それまで猛威を振るった新型コロナウイルスが収束し、世界経済が正常化に向かう中で、日本経済も活気を取り戻してきました。人流の回復に伴って、各地ではイベントが通常通り開催され、旅行や外食、観光業をはじめとする消費活動は、コロナ禍前の状況に戻ってきています。
一方で原材料価格や人件費、輸送費の高騰、為替の影響などから、物価上昇は継続的に進行し、この春にも物価上昇を上回る賃上げが実行できなければ、エネルギー価格や食料価格の上昇は、家計の負担を重くし、消費を抑制することが懸念されます。

このような状況下で当社は、今年度から始まった新たな中期経営計画の基本方針を「ネクスト・チャレンジ"成長への挑戦"」と定め、社員一人ひとりが自らの創意工夫で様々な課題に挑戦することで、既存店業績の伸長と積極的な出店による事業規模の拡大を推し進め、しまむらグループの強みを更に強固なものとするよう取り組んで参ります。

中期経営計画の初年度となる今年度は、統一テーマを「ネクスト・チャレンジ 1st"当たり前を改める"」とし、今までの全ての『当たり前』という考え方を改めていきます。商品の作り方、売場の見せ方、組織や人材育成、システムや用地開発等、全ての部署で新たなチャレンジに取り組んで参ります。

今後も皆様のご期待に応えられるよう「きっと見つかる、みんなワクワク」を合言葉に、業務に邁進して参ります。

2024年4月

株式会社 代表取締役社長

鈴木誠