よくあるご質問・
お問合せ

決算・財務について

  • Q 業績の推移を教えてください。

    財務・業績情報」をご覧ください。

  • Q 業績の見通しについて教えてください。

    IRライブラリー」に掲載の最新の決算短信をご覧ください。

  • Q 月次売上高速報はいつ更新されますか?

    毎月23日15時に開示しています。(土日祝日の場合は翌平日)
    詳しくは「IRカレンダー」をご覧ください。

  • Q 決算期などのIRスケジュールを教えてください。

    当社の決算期は2月20日となっています。
    詳しくは「IRカレンダー」をご覧ください。

  • Q IR資料(決算短信、有価証券報告書など)はどこで見ることが出来ますか?

    IRライブラリー」からご覧いただけます。

株式について

  • Q 株式が上場されたのはいつですか?

    1988年(昭和63年)12月に東京証券取引所第2部に上場し、1991年(平成3年)に東京証券取引所第1部の銘柄に指定されました。
    2022年に東京証券取引所の市場区分再編に伴い、プライム市場に移行しました。
    詳しくは「沿革」をご覧ください。

  • Q 株主名簿管理人はどこですか?

    三井住友信託銀行株式会社です。
    株式に関するお手続きは「こちら 」をご覧ください。(外部リンク)

  • Q 証券コードは何番ですか?

    「8227」です。

  • Q 単元株式数は何株ですか?

    「100株」です。

  • Q 株主総会の開催日など詳細を教えてください。

    定時株主総会は例年5月中旬に開催しています。
    詳しくは「株式情報」をご覧ください。

  • Q 配当基準日(権利確定日)はいつですか?

    2月20日及び中間配当金の支払を行う場合は8月20日です。
    なお、権利確定に必要なお取引期日については、お取引証券会社等にお問い合わせください。

株式優待について

  • Q 株主優待制度はありますか?

    毎年2月20日現在、100株以上所有の株主名簿記載の株主の皆様に、国内のしまむらグループでご利用いただける、「株主お買物券」を進呈しています。
    なお、株式分割後の株主優待制度については、現行制度の対象及び内容を維持することにより、実質的に制度を拡充しております。
    詳しくは「こちら」をご覧ください。

  • Q 株主優待(株主お買物券)はいつ頃届きますか?

    4月下旬頃に「株主総会招集通知」に同封してお送りいたします。

  • Q 株主優待(株主お買物券)が届いたのですが、いつから使えるのですか?

    お手元に届いたときよりご利用いただけます。

  • Q 株主優待(株主お買物券)が届かないのですが。

    三井住友信託銀行までお問い合わせください。
    TEL:0120-782-031(フリーダイヤル) 受付時間:平日9時〜17時

サステナビリティについて

  • Q サステナビリティ課題への取り組みを教えてください。

    持続可能な社会の実現のため、サプライチェーンの各段階における「環境」「社会」「ガバナンス」の諸問題を経営課題と捉え、その課題解決に向けて取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q 環境への取り組みを教えてください。

    衣料廃棄ゼロ、CO2排出量の削減、プラスチックゴミの削減などに取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q サプライチェーン全体の人権尊重や労働環境が守られていますか?

    人間尊重の経営を基本としており、サプライチェーンについては、サプライヤーやPB生産工場との取引開始前に、児童労働や強制労働の禁止等を定めた「しまむらサプライヤーCoC」について説明を行い、遵守していることを確認したうえで取引を行っています。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q 女性社員が活躍できる環境は整っていますか?

    フルタイムで働きづらい主婦層でも、家庭と仕事を両立しやすいM社員(パート社員)制度があり、M社員から店長に登用する昇進制度もあります。また、女性の管理者が一層活躍できるよう、女性活躍推進のための行動計画を策定しています。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q ダイバーシティへの取り組みを教えてください。

    ダイバーシティ社会の実現を目指し、60歳で定年を迎えた社員の継続雇用や、障がいのある社員の雇用などに取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

お問い合わせ

  • Q 問い合わせ先はどこですか。

    お客様

    商品・店舗について:お買い求めの店舗またはお近くの店舗へご連絡ください。

    店舗検索

    しまむらオンラインストアについて:ログイン後、お問い合わせページよりご連絡ください。
    その他のお問い合わせ:「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。

    お取引先様 お取引先様は担当者へ直接ご連絡ください。
    (サプライヤー用Web-EDI「【490】お取引の基準」の「2.商談のご案内」をご覧ください。)
    新規お取引のお申込み(取引口座のない場合)は「毎週月曜日午前中」のみお受付しております。
    株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    株主様 株式に関するお手続き:お取引証券会社等へご連絡ください。
    証券会社等とお取引がない場合は、特別口座管理機関である三井住友信託銀行までお問い合わせください。
    TEL:0120-782-031(フリーダイヤル) 受付時間:平日9:00〜17:00
    その他のお問い合わせ:「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    アナリスト・機関投資家様 担当者へ直接ご連絡ください。
    新規の方は、「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    マスコミ・報道関係者様 担当者へ直接ご連絡ください。
    新規の方は、「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。

お問合せ

株式会社しまむら
本社住所
〒330-9520
埼玉県さいたま市大宮区
北袋町1-602-1
電話
048-631-2111(代表) 受付時間 平日10:00~17:00
SHIMAMURA Co.,Ltd.
Headquarters address
1-602-1 KITABUKURO-CHO,
OMIYA-KU, SAITAMA-SHI,
SAITAMA, 330-9520, JAPAN
TEL
048-631-2111(Representative) Rception Time Weekday10:00~17:00