よくあるご質問・
お問合せ

商品について

  • Q 商品の在庫はどこで確認出来ますか?

    直接、お近くの店舗へお問い合わせください。値札に記載されている7ケタのコード、商品タグ等がお手元にある場合は、電話での在庫確認も可能です。なお、電話でのお取置き、お取り寄せには応じかねますので、ご希望の場合はお近くの店舗へご来店ください。

    店舗検索

  • Q サイズを間違えて買ってしまいました。取替えや返金は出来ますか?

    レシートとお買い上げ商品をご持参の上、ご購入日の翌日から14日間以内にお近くの店舗へご来店ください。クレジットカードでお買い上げの場合は、ご購入時と同じカードをお持ちください。なお、食品・衛生用品及びご使用済みの場合は、返品・交換をお受けできません。

    店舗検索

  • Q 買った商品が不良品でした。返金や取替えは出来ますか?

    申し訳ございません。不良品の場合は、レシートの有無・お買い上げ時期に関わらずご返金かお取替えで対応いたしますので、商品をお近くの店舗へお持ちください。また、確認の為にお時間を頂く場合もございます事をご了承下さい。(お預かりして調査させていただく場合、約2週間~1ヶ月掛かります。)

    店舗検索

  • Q 洗濯表示について知りたいのですが?

    消費者庁ホームページ」をご覧下さい。(外部リンク)

  • Q お直し(裾上げ、袖口丈つめ)は出来ますか?

    しまむらでお買い上げいただいた商品のみ、有料で承ります。
    アベイルでお買い上げいただいた商品のみ、有料で承ります。
    なお、1,980円以上の商品(ジーンズ仕上げのみ)は無料で承ります。
    バースデイでお買い上げいただいた商品のみ、有料で承ります。
    シャンブルでお買い上げいただいた商品のみ、有料で承ります。

    一部お直しが出来ない商品もございますので、詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q お直しの当日受け取りは出来ますか?

    仕上がりまで約1週間~10日かかります。
    ジーンズ仕上げの商品のみ、当日のお受け取りが可能です。
    それ以外のお直しは、仕上がりまで約1週間~10日かかります。

    詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q 買ったあとでも、お直しは出来ますか?

    お買い上げ日の翌日より1ヶ月以内に、レシートと商品をお持ちください。

店舗について

  • Q お店はどこにありますか?

    こちらからご覧ください。

    店舗検索

  • Q 営業時間、休業日を教えてください。

    店舗によって営業時間、休業日が異なります。こちらからご覧ください。

    店舗検索

  • Q 支払方法には何がありますか?

    クレジットカード(翌月1回払いのみ)、デビットカード、プリペイドカード、電子マネー、コード決済、しまむらグループ共通商品券、株主お買物券でのお支払いが可能です。なお、カード裏面にご署名のあるカードのみご利用いただけます。その他、地域振興券等がご使用いただける場合もございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

    〔ご利用可能なクレジットカード〕
    VISA・MASTER・JCB・AMERICAN EXPRESS・DINERS・UC・UFJ NICOS・Orico・その他、左記ブランド提携カード

    〔ご利用可能なデビットカード〕
    VISA・MASTER・JCB

    〔ご利用可能なプリペイドカード〕
    VISA・MASTER・JCB

    〔ご利用可能な電子マネー〕
    nanaco・楽天Edy・WAON・QUICPay・iD・Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん

    〔ご利用可能なコード決済〕
    PayPay

  • Q 近くの店舗で商品を取リ寄せることは出来ますか?

    近隣店舗に在庫がある場合は、お取り寄せが可能です。在庫の確認は、直接、お近くの店舗へご来店ください。また、商品によっては、お取り寄せが出来ない場合もございます。

  • Q チラシに掲載されている商品も取り寄せは出来ますか?

    チラシ掲載商品のお取り寄せは、チラシのセール期間終了後の在庫からの確認となります。一部取り寄せが出来ない商品もございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。なお、レジにて値下対象商品は、通常価格での販売となります。

  • Q 電話で取置き、取寄せは出来ますか?

    電話でのお取置き、お取り寄せには応じかねますので、お近くの店舗へご来店ください。

    店舗検索

  • Q 未会計商品の取り置きは出来ますか?

    ご来店の場合のみ承っております。お取り置きはご依頼日の翌日から3日以内が期限になります。一部応じかねる商品もございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q 買った後、持ち帰れないので預かってもらえますか?

    承っております。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q 購入した商品の配送は出来ますか?

    しまむらグループでお買上の商品に限り承ります。お買い上げ日より1ヶ月以内に、レシー卜と商品をお持ちください。大きさ、重さに制限がございます。詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q ラッピングはしてもらえますか?

    当店でお買上の商品に限りラッピングを承ります。ラッピングの種類により価格が異なりますので、詳しくは店舗スタッフにお問い合わせください。

  • Q 商品券を販売していますか?

    しまむら・アベイル・バースデイ・シャンブル・ディバロ全店でご利用いただけるしまむらグループ共通商品券を、しまむら・バースデイ・シャンブルにて販売しております。アベイル・ディバロでは販売をしておりません。

  • Q チラシをホームページで見られますか?

    こちらからご覧ください。

  • Q チラシを見るための推奨環境を教えてください。

    ・PC(Windows®の場合)
    OS:Windows®10・Windows®8,8.1・Windows®7
    ブラウザ:Internet Explorer®10以上・Edge 最新版・Firefox® 最新版・Chrome 最新版
    ・PC(Macintosh®の場合)
    OS:Mac OS® X 10.8以上
    ブラウザ:Safari 最新版・Firefox® 最新版・Chrome 最新版
    ・スマートフォン/タブレットの場合
    OS:iPhone:iOS9以上・iPad:iOS9以上・Android:OS4.4.4以上
    ブラウザ:Safari・Chrome
    ※Android対応機種リストはこちらをご覧ください。
  • Q アプリやSNSはありますか?

    こちらからご覧ください。

  • Q アプリでは何ができますか?

    チラシの確認、店舗の検索が可能です。

  • Q アプリの利用推奨環境について教えてください。

    ・iPhoneの場合
    OS:iOS13以降
    ブラウザ:Safari
    ・Androidの場合
    OS:Android 7以降
    ブラウザ:Chrome
    ※推奨環境を満たしていても、お客様の環境により動作しないことがあります。ご了承ください。
  • Q 買い物袋は有料ですか?

    無料提供を継続しております。
    なお、限りある石油資源の節約への貢献、また容器包装リサイクル法への対応として、2020年より従来のプラスチック製買い物袋から、有料化対象外となるバイオマスプラスチックを25%以上配合した買い物袋へ変更しております。

  • Q 環境対策でリサイクル回収はしていますか?

    しまむらグループの買い物袋を、1枚あたり1円で回収し、リサイクルをしております。お近くにお越しの際に、店舗のレジまでお持ちください。お手数ですが袋留めテープは取り外してお持ちください。

オンラインストアについて

  • Q オンラインサイトはありますか?

    しまむら オンラインストア」と「バースデイ オンラインストア」をご覧ください。  
    オンラインストア購入商品は、しまむらグループ各店舗(しまむら・バースデイ・アベイル・シャンブル)でも受け取り可能です。(ディバロ除く。事前決済商品のみ)
    なお、アベイル・シャンブル・ディバロは店舗での販売のみとなります。
    オンラインストアに関するご質問は、オンラインストア内の「よくある質問」をご覧ください。

サステナビリティについて

  • Q サステナビリティ課題への取り組みを教えてください。

    持続可能な社会の実現のため、サプライチェーンの各段階における「環境」「社会」「ガバナンス」の諸問題を経営課題と捉え、その課題解決に向けて取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q 環境への取り組みを教えてください。

    衣料廃棄ゼロ、CO2排出量の削減、プラスチックゴミの削減などに取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q サプライチェーン全体の人権尊重や労働環境が守られていますか?

    人間尊重の経営を基本としており、サプライチェーンについては、サプライヤーやPB生産工場との取引開始前に、児童労働や強制労働の禁止等を定めた「しまむらサプライヤーCoC」について説明を行い、遵守していることを確認したうえで取引を行っています。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q 女性社員が活躍できる環境は整っていますか?

    フルタイムで働きづらい主婦層でも、家庭と仕事を両立しやすいM社員(パート社員)制度があり、M社員から店長に登用する昇進制度もあります。また、女性の管理者が一層活躍できるよう、女性活躍推進のための行動計画を策定しています。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

  • Q ダイバーシティへの取り組みを教えてください。

    ダイバーシティ社会の実現を目指し、60歳で定年を迎えた社員の継続雇用や、障がいのある社員の雇用などに取り組んでいます。
    詳しくは「サステナビリティ」をご覧ください。

決算・財務について

  • Q 業績の推移を教えてください。

    財務・業績情報」をご覧ください。

  • Q 業績の見通しについて教えてください。

    IRライブラリー」に掲載の最新の決算短信をご覧ください。

  • Q 月次売上高速報はいつ更新されますか?

    毎月23日15時に開示しています。(土日祝日の場合は翌平日)
    詳しくは「IRカレンダー」をご覧ください。

  • Q 決算期などのIRスケジュールを教えてください。

    当社の決算期は2月20日となっています。
    詳しくは「IRカレンダー」をご覧ください。

  • Q IR資料(決算短信、有価証券報告書など)はどこで見ることが出来ますか?

    IRライブラリー」からご覧いただけます。

株式について

  • Q 株式が上場されたのはいつですか?

    1988年(昭和63年)12月に東京証券取引所第2部に上場しました。
    その後、1991年(平成3年)に東京証券取引所第1部の銘柄に指定されました。
    詳しくは「沿革」をご覧ください。

  • Q 株主名簿管理人はどこですか?

    三井住友信託銀行株式会社です。
    株式に関するお手続きは「こちら 」をご覧ください。(外部リンク)

  • Q 証券コードは何番ですか?

    「8227」です。

  • Q 単元株式数は何株ですか?

    「100株」です。

  • Q 株主総会の開催日など詳細を教えてください。

    定時株主総会は例年5月中旬に開催しています。
    詳しくは「株式情報」をご覧ください。

  • Q 配当基準日(権利確定日)はいつですか?

    2月20日及び中間配当金の支払を行う場合は8月20日です。
    なお、権利確定に必要なお取引期日については、お取引証券会社等にお問い合わせください。

株式優待について

  • Q 株主優待制度はありますか?

    毎年2月20日現在、100株以上所有の株主名簿記載の株主の皆様に、国内のしまむらグループでご利用いただける、「株主お買物券」を進呈しています。

  • Q 株主優待(株主お買物券)はいつ頃届きますか?

    4月下旬頃に「株主総会招集通知」に同封してお送りいたします。

  • Q 株主優待(株主お買物券)が届いたのですが、いつから使えるのですか?

    お手元に届いたときよりご利用いただけます。

  • Q 株主優待(株主お買物券)が届かないのですが。

    三井住友信託銀行までお問い合わせください。
    TEL:0120-782-031(フリーダイヤル) 受付時間:平日9時〜17時

お問い合わせ

  • Q 問い合わせ先はどこですか。

    お客様

    商品・店舗について:お買い求めの店舗またはお近くの店舗へご連絡ください。

    店舗検索

    しまむらオンラインストアについて:ログイン後、お問い合わせページよりご連絡ください。
    その他のお問い合わせ:「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。

    お取引先様 お取引先様は担当者へ直接ご連絡ください。
    (サプライヤー用Web-EDI「【490】お取引の基準」の「2.商談のご案内」をご覧ください。)
    新規お取引のお申込み(取引口座のない場合)は「毎週月曜日午前中」のみお受付しております。
    株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    株主様 株式に関するお手続き:お取引証券会社等へご連絡ください。
    証券会社等とお取引がない場合は、特別口座管理機関である三井住友信託銀行までお問い合わせください。
    TEL:0120-782-031(フリーダイヤル) 受付時間:平日9:00〜17:00
    その他のお問い合わせ:「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    アナリスト・機関投資家様 担当者へ直接ご連絡ください。
    新規の方は、「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。
    マスコミ・報道関係者様 担当者へ直接ご連絡ください。
    新規の方は、「株式会社しまむら代表」へご連絡ください。

お問合せ

株式会社しまむら
本社住所
〒330-9520
埼玉県さいたま市大宮区
北袋町1-602-1
電話
048-631-2111(代表) 受付時間 平日10:00~17:00
SHIMAMURA Co.,Ltd.
Headquarters address
1-602-1 KITABUKURO-CHO,
OMIYA-KU, SAITAMA-SHI,
SAITAMA, 330-9520, JAPAN
TEL
048-631-2111(Representative) Rception Time Weekday10:00~17:00