社会

お客様に対する取組み ―
高感度・高品質・低価格で
豊富な商品提供

快適にお買い物を楽しんでいただくための店舗の環境整備と、いつでも欲しいものが見つかり、毎日の暮らしが楽しくワクワクするような高感度・高品質な商品を低価格で提供します。

しまむら安心価格の提供

良品低価の"しまむら安心価格"でお客様に商品を提供するため、高効率なローコスト運営を徹底することがしまむらの経営の基本となっています。そのため、出店、仕入、物流、販売の全ての工程において、「ローコストオペレーション」を実現するための独自の仕組みを構築しています。

しまむら独自の仕組みの
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楽しく買い物ができる店舗

いつでも欲しいものが見つかり、お客様の毎日の暮らしが楽しくワクワクするように、常にトレンド商品、話題性のある商品、そして定番商品などを取り揃えた豊富な品揃えを目指しています。また、快適なセルフ・サービスの環境を整え、お客様に自由にお買い物を楽しんでいただくために、社員一人ひとりが、レジや接客時などにお客様に対して挨拶と笑顔を心掛けています。

高品質と安全性の提供

品質基準
当社は、お客様が安心して商品を購入し、満足してお使いいただくために、公的基準(JISなど)をもとにしまむら独自の品質基準を策定・運用しています。サプライヤー(=メーカーや商社など商品の仕入れ先)に対しても取引開始時や基準改定時には、その基準を提示し周知徹底を図ることで、高いレベルでの品質・安全管理を実施しています。
商品検査
当社で販売する商品は、商品の納品前に公的検査機関による商品検査を実施して、品質と安全性を確認しています。
また、PB(プライベートブランド)の商品は、専門部署である商品管理部による商品検査の実施により、しまむらの品質基準を満たしていることや、PB商品の生産工場を認定制とし、優良工場で生産することで高品質を維持しています。そして、商品の納品後にも、商品管理部が定期的に売場の商品を抜き取り検査することで、品質と安全性の向上を図っています。

PB工場認定制度の
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TES(繊維製品品質管理士)の取得
TESとは昭和56年度に通商産業省(現.経済産業省)の告示に基づいて生まれた、繊維製品の品質管理の基礎知識と応用能力を認定する資格です。商品の品質管理を担当している商品管理部の社員が取得することによって、お客様に高品質で安全な商品を提供します。2024年2月現在、有資格者数42名。

お買い物しやすい店舗環境づくり

新規出店や改装店舗において、障がい者用駐車場や多機能トイレの設置など、バリアフリー対応を進めています。また、営業時間内のご来店が難しいお客様や、小さなお子様がいて外出が難しい環境にあるお客様にもご利用いただけるように、直営のオンラインストアを開設しています。

安定した衣料品供給体制

地域の衣料品インフラとして、全国各地に商品を安定供給するため、2,200店舗を超えるドミナント化された店舗網と、それを支える独自の物流網を構築しています。また、事業継続の体制を整備して、災害や緊急時においても地域の生活支援のために可能な限り店舗の営業を継続します。

フリーダイヤルの設置

フリーダイヤルを通じたお客様の品質に関するお問い合せやお申し出には、商品管理部員が直接対応することで、専門性の高い内容にも適切な回答が出来る仕組みとなっています。また、店舗で受け付けたお客様からの商品についてのご意見についても、店舗から商品管理部に直接連絡が届く仕組みとなっており、スムーズなお客様対応が出来る体制を整えています。